来たる激動時代を生き抜く 「新たな人生設計」直前インタビュー!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 講師のKA-TSU先生に、講座について直前インタビューをしました


取材者:過去の創生塾受講生。その目線で、今回の講座の気になるところや、オススメポイントをご紹介します。

8期の創生塾は、今まで以上に講座内容も大幅リニューアルをしていて、これまでにない、新しい講座も増えています。スタートを飾る『来たる激動時代を生き抜く「新たな人生設計」』もその一つです。


 まずは、どんな講座なのか、概要をご紹介します。

  • 私たちを待ち受ける未来について。
  • 今までのライフプランと、新しいライフプラン。
  • 自分らしい人生のゴールへ向うには。

 

これから向かう新しい時代に向けて自由に、自分らしく生きていくのための一助になる講座です。インタビューから見えた講座内容をご紹介します。

 人生設計について考えている人は少ない

講師のKA-TSU先生は、ファイナンシャルプランナーの資格(1級ファイナンシャルプランニング技能士)もお持ちで、沢山の方の人生設計のお手伝いをしてこられた実績をお持ちです。その時に感じていたのは、「人生設計について考えている人は少ない」ということだそうです。

私たちは、将来に漠然とした不安をもちながらも、仕事や家庭・家族のことなど日々の忙しい生活の中で「未来を予測しながら行動する」という事を難しいと感じ、やり過ごしていることが多いのではないでしょうか。きっと、どの世代でも、それぞれの環境で慌ただしく生活していますよね。ですが、先生のお話を聞いて、「未来を予測しながら行動する」ことを怠ると後々苦しい人生になりかねない事に気づきました。

 退職金・年金・家があれば大丈夫!は昭和の考え

先生の言われる問題の一つに、年金制度があります。少子高齢化の進む中では、期待が持てず今より少なくなることがあっても、多くはならない。と言われてもう何年にもなります。ますます進めばなおのこと、蓄えなしに年金だけで生活していくのは難しいですよね。

そして退職金。これも今や当てにはできません。そもそも、長く同じ会社に勤めること自体もレアケース。勤続年数に合わせた退職金制度は現実的に当てはまりせんよね。まして、「退職金で夢のマイホームを完済」なんて話も昭和のこと。多くの人は若いうちからローンを組んで払い続けるスタイルになっています。ですが、これからはどうでしょうか・・・。


 時代は変わり続け、今までのようにはいかない

KA-TSU先生は今後10~15年の間に時代は劇的に変わっていくと予想。AIなどにより、今ある仕事が半分になり、科学技術を医療分野への活用でこれからも健康寿命・平均寿命も伸び続けるとしたら。私たちはどういった行動をとるべきでしょうか。

 人生設計を考える

ここまでKA-TSU先生のお話を聞いていて、私は108歳まで生きた曽祖母のことを思い出しました。私自身も長生きする家系にあると思っていましたので、自分が100年以上生きるとしたら、今準備しないと!定年してから残り40年以上どう生きるのか?と、高校3年の頃から考えて、未来年表を書いていました。

しかし、その通りにいくものではありません。数年経って、予測通りにいかない時や、転職する前には書き換えていました。初めの予想ではもっと早く結婚している予定でしたし、結婚後・仕事の予定も思い通りにはなりません。そんな時、私はうまくいかないことを自分の努力不足だと思っていました。

ですが、KA-TSU先生は「変化は、当たり前のこと」だと言います。当然、自分だけで生きているわけではなく、社会や環境は刻々と変わるもの。だからこそ、「人生設計は、柔軟な許容範囲を持って、必要に応じて何度も機動修正することが大切!」実際にKA-TSU先生も、そうされているそうです。そううかがって、最近諦めていた未来年表をもう一度書き直したいと思いました。

 未来を予測する

様々な情報を掛け合わせることで、ある程度未来が見えてきます。その上で、自分自身の人生設計をしないといけないのだということもわかりました。そして、KA-TSU先生も、若い頃から未来予測をしながら、時代の先を読み、今に至っているということを聞き、益々、未来予測の必要性を痛感しました。

 先が見えない人生で

とは言っても、先の見えない人生なのに、どう設計すれば良いのか。そう感じた方もいるかもしれません。ゴールとは何か、そのお話は講座でお聞きすることにしましょう。

 こんな方にぜひ、聞いてほしい!

□年を重ねた末にどうなっているか漠然としている方

□未来予測に基づくお金について計画的に考えたい方

働く意味、生きる意味を再確認したい方

新しい時代をスムーズに乗り切るために、今できることを考えておきたいですね。

 

この講座は、

  • 私たちを待ち受ける未来について。
  • 今までのライフプランと、新しいライフプラン。
  • 自分らしい人生のゴールへ向うには。

 

というお話から、これから向かう新しい時代に向けて自由に、自分らしく生きていくのための一助になる講座です。


日時:103日(火曜日)19:3021:00
場所:秘密基地
講師:KA-TSU
対象:全ての人
料金:2,500 1ドリンク付 ※会員価格2,000


受講ご希望の方は、こちらのフォームよりお申し込みください。
https://goo.gl/forms/KhCQ4EdzDXUZTuY03

Facebookページからもお申し込み可能です。
創生塾Facebookページイベントはこちら

                              

  • このエントリーをはてなブックマークに追加