イノベーターへの道〜21世紀式マーケット先取り術〜のポイント大公開!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「イノベーターへの道」そのポイントをご紹介します。

 

大切なのは、楽しむ!笑顔で働く!

あなたにはどんな欲求がありますか?売上・利益・家・車・家庭など欲しいものは必ずあると思います。そのために頑張っていてどうでしょうか?

生活のため、家族のため・・・。木になる実ばかりを追い求めていると、本当に大切な心、つまり「幹」に栄養が行かず、木そのものが倒れてしまいます。

大切なのは、楽しむこと。笑顔で働くこと。これができれば、大きな「実」もできるようになるはずです。

 

マーケットと自分の興味と判断力

津田先生は、ご自身の興味のあることや、こんな物があったらいいなぁと探していて見つかった物で、これから広がるであろうマーケットにいち早く着手するそう。SNSや暗号通貨、USTREAMやFRESH!にも、日本で有名になる前から使っていたのだとか。

先生のマイストーリーをお話いただく中で、印象的だったのは、トコトン深堀して猛勉強したり、会いたい人に会うための機会を自分で作ったりするけれど、「違う!」と思ったら、早々に手放すと言われていた点です。次々に新しいマーケットを見極めて着手する、その判断する力がとても大きいように感じました。

イノベーターってなれるもの?

大きな損失によって、とても困難な状況に陥ってどうしようもなくなった時の経験をお話いただきました。そこから這い上がるためには、法則がある。と津田先生。それは、新しい価値を創造するための、「視点の転換」や「市場を開拓する方法」やその考え方です。

このことは、私たちの事業を進めていく上で、活用できる内容でした。しかもその方法は1つではありません。自分はイノベーターではないし、先生だからできる事なのでは?と考えてしまいますが、そうではありませんでした。

自分にはできない分野の事もあるけれど、その周りには、「やれることがきっとあるはず」だということ。自分にはできない・・・。無理だ。そんな思い込みはもうやめて、できる事を探そう!そんな勇気をもらえる内容だったとも思います。

いつの時代にもチャンスはある!

テレビで流れている情報の多くはBad Newsが多く、これからは難しい時代だと多くの人が感じている状況ですが、「本当はそうではない」とお話いただきました。いつの時代にも変化は起こり、新しい技術が生まれているのです。インフラが変わったり、テクノロジーが進化することは、大きなチャンスとなるのです。そのチャンスの見つけ方まで本当に細かく教えていただけました。

 

 

講座「イノベーターへの道〜21世紀式マーケット先取り術〜」より


eラーニングでさらに深い学びを

本当にここまで教えてくれるの?!というくらいの内容でした。ライブ講座にご参加いただけなかったかたには、ぜひeラーニングで受講していただきたいと思います。イノベーター道に進みましょう!(動画配信は現在準備中です。)

創業支援窓口

創生塾では、起業に関心がある方や、創業5年以内の方の疑問・悩みを直接お聞きして、アドバイスいたします。
ご希望の方は事務局 <info@souseijuku.com>までお問い合わせください。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加